12のメッセージー海

大阪、谷町6丁目にあるギャラリー、+1 artでグループ展、『12のメッセージー海』に参加します。

テーマ「海」対して、展示するのは2000年の写真作品「Dream Island」(上記:一部)と関係した2017年の新作です。

二つの海の写真は同じ状況で同じ場所から2000年に撮ったものと2017年に撮ったものを地平線で つなげたものです。 2000年、大学を卒業したばかりの私は、アートを志しながらも、別の仕事につき、そして、いつこの生活を 終わりにするんだろうと思いながら、それでも日常の生活の中にアートを見つけ出そうと、当時働いていた 関西空港への通勤時に見える風景を毎日カメラに収め、つなげて、しかし一枚の写真に見える「Dream Island」という作品として発表しました。 2017年、あれからいろんなことがありました。個人だけではなく、日本も、海も変わりました。 2001年の作品と2017年に繋がることで、変わらない悠久の時と、そして変わってしまったこと、 人が変えてしまったことに意識を向ける作品を作りました。

今回作品を作るのに、懐かしの35mmカメラを10年ぶりぐらいに使用。アナログの手触り感はなんだかじんわりします。

『12のメッセージー海』展
2017/11/30~12/17 (月・火・水休廊)
+1 art http://www.plus1art.jp/index.html
12/2 (土)16時〜 ギャラリートーク& 音楽会

保存保存