個展「Ghost」Art-U room

2月の個展「Ghost」(Art-U room/表参道)の初日、

2月11日14時からは芸術人類学者である中島智氏とトークをします。

中島さんとは友人の紹介でおそらく出会ったのは約10年前。
発言が面白く、アーティストをわかってくれているなという感じがすごくしていたんです。

その後もtwitterやFBでの投稿を見ていて、たくさん共感を得ることがあったので、今回、無理言ってトークをしていただけることになりました。

中島さんは芸術人類学者、芸術人類学というのは
人類に発生した「心」の起源に迫る野生のサイエンス。
人文諸学の再構築を目的とした芸術と人類学の創造的な融合した学問らしいです。

『文化の中の野生』という本も出されています。
https://www.amazon.co.jp/文化のなかの野性―芸術人類学講義-中島-智/dp/4329004100

アーティストの方もアートをどうやってみたらいいんだろうと疑問の方も、なんとなく気持ちがすっきりするトークができたらと思っています!そのあとはオープニングレセプションです。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。

稲垣智子「Ghost」
会 期:2017 年 2 月 11 日(土・祝)~ 3 月 5 日(日)
火 – 土 12:00-19:00 日曜 12:00-17:00 月休
会 場: Art-U room
渋谷区神宮前 5-51-3 ガレリア 3F
http://www.art-u-room.com/exhibitions